【重要】ドコモ、auのメールアドレスをご利用のお客様へ
いつもSONOKOをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
当サイトより新規会員登録およびメールアドレスの変更をお申込みいただくお客様で、ドコモまたはauで取得したメールアドレスで、
次の形式のメールアドレスをご使用されている場合、RFC違反のメールアドレスのため、弊社よりご登録いただいた宛先に各種ご案内のメール送信ができません。
@の直前または先頭にピリオドやハイフンなどの記号がある
****.@docomo.ne.jp
-****@ezweb.ne.jp
ピリオドやハイフンなどの記号が連続している
****...***@ezweb.ne.jp
****--***@docomo.ne.jp
※上記のRFC違反のメールアドレスから弊社には送信できますが、弊社よりRFC違反のメールアドレスには送信できません。
※弊社サイト以外にもRFC違反のメールアドレスでは、お客様のメールが一方通行になる可能性があります。
※大変お手数ですが、他のメールアドレスをご登録いただくか、携帯電話販売店様にご相談ください。
◆RFC違反とは
RFC(Request For Comment)とは、インターネット技術の標準を定める団体「IETF」が正式に発行する国際的なインターネット技術のルール(仕様・要件)を定めたものです。
ただし、日本のキャリアメール(au,docomoなど)では2009年4月まで、上記のRFC違反のメールアドレスが登録可能でした。(2009年4月以降は登録できなくなっているようです)
2015年11月まではgoogleが、ezwebとdocomo宛のみRFC違反のメールアドレスにも送信が可能とする措置をとっていましたが、2015年11月よりこの措置が撤廃されRFC違反のメールアドレスへの送信ができない本来の仕様となっています。
◆RFCのメールアドレスに関するルール
・半角英数字のみ使用可能
・使用できる記号は「.」ドット、「-」ハイフン、「_」アンダースコアの3種類
◆RFC違反のメールアドレス
・記号を最初と最後(@の直前)に使ってはいけない
・記号を2文字以上連続使用してはいけない
以上、お客様にはご不便をおかけいたしますが、国際的ルールによるものであることを何卒ご理解いただき、ご登録にはRFCに適合するメールアドレスをご使用いただけます様お願い申し上げます。